駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

霧訪山・駒沢山へ行って来ました

湯川 喜義
 もう半月ほど前になりますが、5月19日に霧訪山(1306m)と霧訪山の西にある駒沢山(1277m)へ行って来ました。
 駒沢山は、平成10(1998)年秋に会の望年山行で行った山ですが、これ以降24年ぶりの山となります。
 霧訪山は今年2回目になり、前回(1月8日)は小野からの ”かっとりコース” でしたが、今回は、善知鳥峠(うとうとうげ)から大芝山(1210m)を経由する ”中央分水嶺コース” としました。
 天気は晴れでしたが、春霞がかかっていて遠くの山はくっきりとは見えませんでした。
 駒沢山は霧訪山から西へ尾根道を約1km進んだところにある山で、 ”中央分水嶺” の続きです。
 道は霧訪山の周回コースから少し入ったところにあるので、はっきりしていました。
 霧訪山は平日にもかかわらず十数人に行き会いましたが、ここから駒沢山への往復は誰にも会いませんでした。
 駒沢山の山頂はほぼ平坦で標識も無く、また、木が生えているため見通しもない山でした。
 「駒ヶ岳ファンクラブ」のシールを貼ってきましたが、この後、何人の人に見てもらえるでしょうか。
 ただ、尾根の南側は松林で留山(とめやま)となっていましたので、きのこ取りの人の目にはとまることと思います。

(注)植物の写真は山行当日のものですので、現時点とは違っていると思われます。

霧訪山

駒沢山頂上

駒沢山2

霧訪山より穂高

新緑の花咲く山道

新緑のつつじ咲く山道

花が終わり実がついたカタクリ

チゴユリ

ラショウモンカズラ

ガマズミ

オコトヨウゾメ