駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

飯山観音に行ってきました

谷 和代

1月22日、寒い日が続いていますが、低山歩きに山下さんと出かけました。
 本厚木駅から飯山観音バス停で下車。
 歩き出すと後ろから声がかかり、「ロウバイの里知りませんか」と聞かれましたが、「桜は名所ですが、ロウバイはわかりません」と答え、案内板にも無いので他の場所と思い、飯山観音に向かい歩いて行きました。
 しばらく行くと右手に手書き看板で「ロウバイ」と書かれているのを見つけ、入ってみるとそこが「ロウバイの丘」でした。
 ロウバイの素敵な香りと青空に映える黄色の花畑にはかなりの人がおり、写真を撮っていました。
 参道に戻り、飯山観音に向かいました。
 飯山観音長谷寺と言い(鎌倉の寺は、「はせでら」ですが、こちらは「ちょうこくじ」でした。)、鎌倉時代 相模、武蔵、上野、下野、常陸、上総、下総、安房8か国の33か所の33観音霊場が選ばれましたがその一つになります。飯山観音から日向薬師へと続き、途中にあるのが順礼峠です。
 今日は、本堂脇から男坂を登り、白山展望台に行き、貉峠、物見峠といくつかのアップダウンを過ぎて順礼峠に着きます。ここから七沢森林公園内ですが、園内の散策路は通行止めが多く、尾根を通る大回りなコースでかなり歩きました。
 バス停に行く途中、野菜の無人販売所で100円野菜を買い七沢温泉入口からバスで本厚木駅に戻りました。

ロウバイの丘から見た景色

青空に映えるロウバイ

飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)

白山展望台から見た景色 右手白い建物の一番奥にスカイツリーがうっすら見える

順礼峠のお地蔵さん

マユミの木にメジロがいました

七沢森林公園入口の森にかけはし