駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鐘ケ嶽登山に行ってきました

谷 和代

 10月18日、さわやかな風に吹かれて鐘ケ嶽(神奈川県厚木市)登山に出掛けて来ました
イメージ 1
広沢寺温泉入口バス停を降りると鐘ケ嶽への大きな案内板

イメージ 2

鐘ケ嶽バス停付近から見える鐘ケ嶽(釣鐘型に見えますか)

イメージ 3

 樹林の中を登る浅間神社の参道には、1丁目から28丁目まで、1丁目ごとに丁目石が置かれています。
 一番最初に目に気が付いたのが3丁目でした。
 写真は10丁目にあった丁目石です。








イメージ 4
  山頂手前の浅間神社は長い石段の上、26丁目あたりから始まった石段は、この鳥居まで374段、さらに74段登ると立派な浅間神社に着きました。

イメージ 5


















イメージ 7イメージ 6  山頂には、山頂標識と顔の形が良く分からない不動明王2体がひっそりとありました。



















 
イメージ 8

  下山路には鎖も設置されています。




 



  鐘が嶽は七沢城(現在は七沢リハビリテーションのあるところ)の見張りの出城だったそうです。
  鐘が嶽の名前は、「麓から見ると釣鐘型に見えることから」と「昔竜宮から上がった鐘を山頂に納めたことから」と言われているそうです。
 高さは561.1mですが。楽しい山でした。