駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

メリークリスマス

湯川 喜義
 12月24日、退職時の会社の仲間で作った”おじさん山行会”(今では”おじいさん山行会”)の人たちと恒例の上高地への忘年山行に行って来ました。
 先日の新潟県での大雪被害があった後のこともあり、岸田総理からの「不要不急の用事以外は外出を控えるように」との呼びかけにもかかわらず、積雪約60cmの吹雪の中、思い切って ? 行って来ました。
(何かアクシデントでも起きたら、顰蹙(ヒンシュク)ものでしたが。)
 -6℃の粉雪が舞う中、おいしいおでんとお酒と嗜好品をいただき、よもやま話で盛り上がりました。
 積雪はたっぷりで、スノーシューの威力を発揮するには充分の環境で、雪を楽しんで来ました。
 それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。

釜トンから上高地トンへ

降りしきる雪の中を進む

大宴会

記念撮影

河童橋

帰り道

大正池_氷紋

白樺3兄弟