駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

上高地・忘年山行

湯川 喜義
 25日、山の仲間と「上高地・忘年山行」に行って来ました。
 坂巻温泉に車を停めて、河童橋までの往復の日帰りで、下山後は坂巻温泉で冷え切った身体を温めてきました。
 今回 は❝数年に一度の寒波❞ の予報の中でしたが、寒波が来る前で朝の気温は0℃と例年になく寒くない中の出発でしたが、だんだん気温は下がり(温度計がない(見てない)ので体感ですが)、寒風の中の昼食でした。 
 (夕方になったら、《県の北部では大雪となっている》とのニュースがありましたが、今日も我が家のあたりは雪は全くありません。) 
 天気は曇りで、瞬間的に雲が切れ陽が差すくらいの寒い一日でした。
 積雪は30~40cmで、スノーシューで無くても歩ける程度でしたが、道路の部分は作業の車が入ってくるので、除雪されていて、かえって滑り易い状態でした。 
 大正池の浚渫は初めての光景でした。この寒い中、工事の人は大変ですね。
 コロナ第6波が来てます?が、罹患せずに良いお年をお迎えください。今年の山行はこれが最後になります。

 皆さん、よいお年をお迎えください。

f:id:komafun:20211226221729j:plain歩きはじめ(例年より暖かい0℃)

f:id:komafun:20211226221751j:plain河童橋

f:id:komafun:20211226221809j:plain河童橋から穂高

f:id:komafun:20211226221828j:plain河童橋から明神

f:id:komafun:20211226221844j:plain田代池から霞沢

f:id:komafun:20211226221901j:plain田代池

f:id:komafun:20211226221922j:plain大正池から穂高・明神

f:id:komafun:20211226221940j:plain大正池から明神(大正池は浚渫中)

f:id:komafun:20211226222000j:plain梓川・霞沢

f:id:komafun:20211226222019j:plain昼食(オニオンリング超しに)

f:id:komafun:20211226222034j:plain河童橋にて