駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

群馬県の岩櫃山へ

大塩 裕重
泊りがけで二ツ岳、小野子山、岩櫃山の三山に登ってきましたが、インパクトの強かった岩櫃山を報告します。
真田丸」に登場した岩櫃城の跡がある、と案内書にありましたので観光案内所の駐車場に駐車し、沢通りから登り、尾根通りを下ることにしました。
半分ほど登ると岩場が現れ、梯子と鎖の連続になりました。
頂上直下には20mほどの長い鎖が下がってスリル満点です。狭い頂上でしたが誰も居ず貸し切りでした。
下りの尾根通りはらくらくコースで城跡でティータイムをとり駐車場へ。

観光案内所ではボランティアのおじさんにつかまりうんちくをたっぷりと聞かされました。

ここから梯子、鎖が始まる  

頂上への鎖場  

狭い頂上  

サンシュユ  

エイザンスミレ