駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

九州を旅して

田中 相佐子
6月9日から23日迄15日間、大分、宮崎、鹿児島3県をキャンプ、温泉、登山にと旅して来ました。
鉄輪温泉では、あそ旅館の貸し間を借り、地獄蒸し料理をしました。

温泉の蒸気で蒸すのです。

6月11日 
星生山から久住山へ。今年はミヤマキリシマの花着きがあまり良くない様ですが、星生山の壁面は綺麗に咲いていました。

ヤマキリシマ

6月12日
双耳峰の由布岳へ。
宿で地元の先輩に西峰からお鉢周りに東峰へ回る様に言われましたが、西峰には急な岩場の連続で、つい最近ガイドさんの滑落事故があり、真新しい花が添えられていました。

お鉢周りも急な下りありで中々の山でした。

6月13日
阿蘇の坊中野営場でキャンプで2泊。

阿蘇の赤牛のステーキを焼きました。安い。

6月14日
阿蘇草千里から鳥帽子岳へ登山。
砂千里を通って火口口へ。
7年前の噴火でロープウェイもレストハウスもなくなり、避難ドームが幾つも出来ており、以前阿蘇山に来た時とは全く様子が違っていました。
今日は火口の中が見えます。

6月15日

鹿児島県民の森オートキャンプ場。城址跡の高台のキャンプ場で夜は満点の星空。頭上には北斗七星がはっきり見えます。感激‼️

6月17日
枕崎のお魚センターでカツオ丼とカツオのタタキを食べました。

やっぱりお魚が違う。美味い。

今宵は池田湖湖畔でテント泊。

6月18日
朝いちで砂風呂へ。
生憎の雨、小屋仕立ての中での砂風呂。普通10分だそうですが20分入りました。後は砂を落として普通の温泉に入り、雨の中、豚しゃぶを求めて車を走らせます。

いいお店に出会えました。

カツはロースとヒレがセットになっています。

6月19日
えびの高原にテントを貼り、韓国岳へ。
お天気も良く、こちらもミヤマキリシマが綺麗に咲いています。噴火口もハッキリ見えます。

6月21日
あそ旅館に再び帰ってきて23日に東京に帰ってきました。
旅行中は気が張っていたのか、疲れを感じませんでしたが、帰ってきてドット疲れが出ました。