駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

さくらんぼ狩り?食べ放題?ミステリーバスツアーに出掛けました

原田 勝之
ブログを楽しみにされている「駒ヶ岳ファンクラブの皆様」暑中お見舞い申し上げます
此の夏は47年振りの猛暑と伝えられて居ります。くれぐれもお身体をご自愛ください。

6月24日、さくらんぼ食べ放題に釣られてミステリーツアーに参加。
 事前の案内をキーワードにして予測を立てました。
さくらんぼと云えば関東では、山梨だろう?
②まるで天空に浮ぶ〇〇が総本山の巨大寺院、そんな寺院有ったかな? 
③ご当地食材を使った○○県のうどんが昼食、水沢うどんだろう?  
全てハズレてしまいました‼
 バスは圏央道に入り東に走りだし、ビンゴ山梨と思いました。所が中央高速道路には乗らず、通り過ぎました(ハズレでした)。鶴ヶ島ジャンクションから関越自動車に入ったので、残るは群馬、長野、新潟しか有りません。藤岡ジャンクションでは上信越道に入り長野に向かうのかと思ったら、其のまま真っ直ぐ。残ったのは群馬、新潟です。
 こんな所でさくらんぼ狩りが出来るのかしら?頭の中はパニック状態でした。そうこうする内に、駒寄スマートインターでバスは降り、車窓からは榛名の山々が見えて居たので、水沢観音、榛名神社が目指す所かと思いましたが、どちらもお寺では有りません?でも水沢うどんの立ち並ぶ街道を通ったので、昼食は此処と思いました(此れもハズレでした)。
 バスは榛名山向かって登っていきましたが、突然左手に黄色い奇抜な大きなお寺が見えました。此のお寺は台湾に総本山が有る臨済宗の法水寺との事で、2018年に建てられたそうですが、未だ余り知られていない様です。是非皆様一度訪れてみて下さい(水沢観音と伊香保温泉の間位に有ります)。
 次は渋沢駅近くの小野池公園のアジサイを観賞し、バスは又赤城インターで高速に乗り北に向い、沼田インターで降り、尾瀬方面に向かってやっと観光地の吹き割の滝につき、名物の平打ちうどん(4㎝位)が昼食でした。吹き割の滝を少し散策して、バスは帰路につき沼田インター方向へ。此の近くでさくらんぼ狩りが出来るとは思っても見ませんでした。美味しいサクランボをお腹に詰め込み、我が家に帰りました。

お寺から見た 坂と渋沢の街並み

お寺の一部

お寺の遠景

赤城山

鍾乳石 道の脇に無造作に置かれていた 此れはダメでしょう

鍾乳石(拡大)

アジサイ 1

アジサイ 2

アジサイ 3

アジサイ 4 

アジサイ 5

アジサイ 6

吹き割の滝 6月の割には水が少ない

吹き割の滝(別角度から)

サクランボ 愛人です(笑い)赤い実を観賞して下さい