駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

一日一山 東北の山旅(その3)

湯川 喜義

9月18日(四日目) 月山
 数年前に鳥海山と月山に登るべく遠征したものの、遠征中に急用の呼び出しがかかり、鳥海山しか登れなかったので、今回の第2の目標で、姥沢登山口からリフトを利用しての往復。
 牛首までは陽に当たりながら快適に進んだものの、ここから山頂までは、ガスと強風。
 神社は閉山作業中のため、境内には入れなかったものの、信者の団体のお参りを見ることができました。

19 月山・山頂の神社

20 月山・信者の人のお参り

21 月山・信者の人の背中

22 月山・ハート形の池塘

9月19日(五日目) 飯縄山
 当初の計画は妙高山に登ることにしてましたが、疲れもあり、ちょっと易しい飯縄山に変更しました。 とは言っても2時間強はかかりましたが・・・
 信仰の山で、道中には十三仏の石像が一体づつ安置されていて、励まされながら登りました。
 (ただし、十三仏は四合目半くらいまでで、ここから九合目までが急な登りとなります。)

23 飯縄山(いいづなやま)山頂

24 飯縄山・山頂を望む

25 飯縄山県花_りんどう