駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鎌倉散策

谷 和代

 12月9日鎌倉のハイキングに行ってきました。
 鎌倉駅前は相変わらず混雑していましたが、八雲神社から祇園山へのハイキングコースでは誰にも会いませんでした。
 祇園山から北条高時の腹切やぐらへ下り、一旦町中を歩いて再び衣張山に登り、名越え切通しからまんだら堂やぐら群でボランティアから説明を聞き、逗子駅まで歩きました。
イメージ 1
正月準備の八雲神社

イメージ 2

祇園山山頂からの箱根駒ヶ岳

イメージ 3
少し残っている紅葉

イメージ 4
展望台から、手前から由比ガ浜、江の島、箱根連山


イメージ 5
国指定史跡の名越えの切通