駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鎌倉ハイキングの下見に行ってきました

谷 和代

JR横須賀線北鎌倉駅下車します。
駅から線路沿い南側に徒歩10分ほどの浄智寺鎌倉五山の第4位)からハイキングコースに入ります。

イメージ 1

浄智寺は鎌倉5山のなかでもひっそりとした地味なお寺ではないでしょうか?
ハイキングコースをゆっくり登り、葛原岡神社(くずはらがおか)に着く。
可憐な冬桜が咲いていました。

イメージ 2
葛原岡神社
イメージ 7
冬桜
 
葛原岡神社から源氏山公園に入り、源頼朝像の前を通って源氏山山頂に行きました。山頂も含め、周辺は源氏山公園として整備されており、桜の季節はお花見の人でにぎわいます。

イメージ 3
頼朝像

イメージ 4
山頂の木に括り付けられた手作りの標識

源氏山周辺の紅葉を眺めながら、再びハイキングコースを歩き、大仏坂切通しを通り、火ノ見下バス停から鎌倉駅に向かい、帰途に着きました。

イメージ 6
紅葉

イメージ 5

イメージ 8
大仏坂切通