駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

長衛祭に参加

北村健治

 6月29日~30日にかけて南アルプスの北沢峠で行われた第61回長衛祭に参加しました。
 今年は、駒ヶ岳ファンクラブからの参加は小生のみとなりましたが、幸い、「戸台の化石」保存会関係者5名での参加となりました。
 29日の、碑前祭、交流会、仙水峠トレッキング、宿舎での夕食交流会は、梅雨前線の停滞・荒天との予報で、参加辞退者が多かったのですが、
その分、サービス過剰の豪華メニューでの夕食に、参加者は感激していました。また、新たな出会いに満足した参加者も多かったことでしょう。
 翌日の甲斐駒ヶ岳記念登山は、強雨のため中止(前回の甲斐駒ヶ岳も中止でした)、7時過ぎの臨時便バスで多くの参加者が下山していきました。
 小生も、臨時バスで下山し、長谷公民館で半日仕事ができました。午後は、駒ヶ根の山家で過ごしました。

イメージ 1
碑前祭で献花する親族、この後参加者全員が献花しました。

イメージ 2
仲間との記念撮影。

イメージ 3
仙水峠にて、強風・曇天で、摩利支天は現れず、にわか雨の中を下山。

イメージ 4
北沢峠一帯の高山植物は、やっと花を開き始めたばかり、わずかにいくつか見つけたイチヨウラン(一葉蘭)。

イメージ 5
会場への路傍で一か所だけ見つけた、ゴゼンタチバナの群生地。

イメージ 6
湧き水沿いに咲き始めた、コンロンソウ(白い小花)。