駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

太平山に登ってきました。

清水川 修

 79日、秋田市太平山の奥岳を登ってきました。
 6月の一泊二日の草刈り合宿では、サンカヨウエンレイソウがジャングル状態で親のカタキとばかりに刈り取り、くたびれ果てましたが、登山口の集落の方々も協力してくれて、野田口登山道は公園のように清らかになりました。
 今日はその表参道の野田口からのコースで4時間がかりの登山です。
 7月17日に太平山三吉神社のご神体が里宮から山頂の奥宮にお遷りになるコースの確認のための登山です。
 
イメージ 1
850m付近からの景色
 
 太平山は大蛇岳ともいいます。いくつもの峯が続き、大蛇が横たわっているような遠望だからです。

  迷ひ家を見しと告げしか大蛇峯の山ほととぎす声を限りに

 この日もほととぎすがあちこちで鳴いていました。
 山頂付近ではシャクナゲは終わっており、コアニチドリが可憐な花を咲かせていました。

イメージ 2
コアニチドリの花