駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御嶽山に行って来ました

湯川 喜義
  6月末から長雨・豪雨が続き、梅雨が明けたと思ったら猛暑の連続。
 当地でも、33℃に達した日がありました。
 県からは,、新型コロナウィルス対応のため「遭難救助は今までのようにはできない」、「レベルを落とし、安全な山行を」などのお達しが出ていたり、三密を避けるため、本格的な山行は足踏み状態です。
 以下は長野県警の紹介ビデオ:https://www.youtube.com/watch?v=fnKuE2BOz8g&feature=youtu.be

 こんな中、8月2日に御嶽山へ行って来ました。

 シーズン初めだったためか、人出は少なく、「頂上での滞在は短時間に」とのことでしたが、人数が少なかったためか、バーナーでお湯を沸かしたりして食事をとっている人がいました。
 また、ヘルメット着用を推奨しているにもかかわらず、装着している人はざっと7割程度でした。
 今年から、王滝コースが9合目までから王滝頂上まで行けるようになりました。
(王滝頂上から剣ヶ峰(本当の山頂)までの八丁ダルミは入山禁止です。)
以上

f:id:komafun:20200813224302j:plain山頂より北方面

f:id:komafun:20200813224402j:plain山頂より王滝頂上方面

f:id:komafun:20200813224435j:plain山頂1

f:id:komafun:20200813224500j:plain山頂2

f:id:komafun:20200813224527j:plain山頂への階段と慰霊碑