駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

経ヶ岳へササユリを見に行って来ました

湯川 喜義
 毎日暑い日が続いておりますが、ここ木曽でも30℃を超える日が珍しくなくなりました。
(今日は、32.7℃まで上がりましたが、14時過ぎに雷雨がきて今(18時頃)21℃となり涼しくなりました。)
 さて、先日茶臼山へ行った際に、「経ヶ岳友の会」の会長と副会長も参加しており、その方達はボランティアで権兵衛峠ルート登山道の整備や高山植物の保護活動をしていて、今がササユリの見頃だと言っていましたので、早速、経ヶ岳へ行って来ました。
 ササユリは、鹿の食害にあっているため、会の方達が昨年から防護柵を設置しておりますが、面積はほんの数パーセントくらいしかありませんので心配は尽きません。
 柵の中はもちろんですが、柵外にも多くのササユリなどの高山植物が多く見られました。
 ちょうど、山頂付近では会の方3~4人が、前日からのテント泊で整備をしていました。
チェンソーとテントを担ぎ上げるとは、本当に頭が下がる思いです。)
 数年前までは山頂部はシラビソが林立していて見晴らしは悪かったのですが、今は、木が伐られて見晴らしが良くなっております。
 まだまだこれからも暑い日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしください。

1 ピンクのササユリ

2 白いササユリ 

3 ヤナギラン

4 クガイソウ

5 ヨツバヒヨドリ

6 キソチドリ?

7 キアゲハ

8 ササの花

9 コイノコより望む山頂

10 山頂