駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策(2021.06.26)

北村 健治
 梅雨+台風5号も、関東はたいしたこともなく、最週末を迎えています。
 ワクチン接種も次第に進んでいるようなニュースが流れていますが、皆さまは如何でしょうか。小生も、24日に1回目を接種しましたが、後遺症も特になく、過ごしています。
 このところ、午前中薄日射し、午後は曇りにわか雨、雷雨などと、うっとうしい毎日ですが、生活域(青梅市羽村市境界地域)での日常に、あまり刺激もなく、路傍や公園緑地の緑の観察くらいにしか、楽しみもありません。 

f:id:komafun:20210628220025j:plain昨日から玄関前で咲き始めたキキョウ
 :ききょう科キキョウ属に分類され、日本全土に自生し、ウスリー、中国北東部〜北部、朝鮮半島と東アジアに分布する。
 秋の七草、観賞用、薬用、食用としてもちいられ、江戸時代に白色、青色、斑入り、八重咲きなどを作出した。
 平将門の妾(桔梗前)にまつわる伝説は有名、家紋植物(明智光秀の家紋)でもある。

f:id:komafun:20210628220054j:plainわが町内西側を南北に走る都道の緑地(街路樹のまわりのみ)に、ボランティアで栽植している、マリゴールド(=万寿菊)
 :中南米に30種以上も分布する、きく科一年草。16世紀にヨーロッパに園芸植物として運ばれ、夏の鉢植え・花壇植物として品種改良(大小・花形・咲き方・咲く季節・多色など)され歴史がある。観賞(儀式用など)用、薬用、染料としても利活用されている。

f:id:komafun:20210628220117j:plain公園緑地、道路緑地、垣根など、至る所に出てくるヤブガラシ(別名ビンボウカズラ:藪枯らし)
 :これは舗装の隙間から発芽して、花を咲かせていた。ぶどう科蔓性多年草。葉が、五枚の小葉を持つ五出掌状複葉(または、鳥足状複葉)で、若芽は赤みのある緑紫色で、先の曲がった独特の形、緑色の花弁で朝開いて昼頃に散る。日本全土に自生。
 春先に芽を摘んでいる人を見かけたので、山菜でもあるらしい。