駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久しぶりの八ヶ岳

田中 相佐子
天気が日々コロコロ変わる中、8月24日〜27日まで北八ヶ岳に行って来ました。
60才から高い山を始めた時、八ヶ岳は夏山も雪山も色々行った思い出の山です。
1日目は渋御殿湯泊で足慣らしで唐沢鉱泉に光る苔を見に行って来ました。

しかし、天気が急に悪くなり、探し出せないまま宿に引き返しました。

途中の森は苔、苔でした。

8月25日
渋御殿湯の朝食が遅く、8時出発。登山届を出して登山口へ。いきなり急騰で分岐。
左 高見石 直進黒百合平。
登山道も岩稜帯になり慎重に進む。

黒百合平の分岐で唐沢鉱泉からの2組のグループに抜かれる。
黒百合ヒュッテに地図時間より1時間遅れで到着。昼食を済ませ、小屋で受付を済ませて大きな荷物は置いて天狗岳へ向かう。分岐まで来ると頂上はガスが湧いて見えず、黒雲も迫って来ました。足元の事も考えて下山開始。早めに小屋に着いてゆっくりしました。
夜は月夜の後、星空になりました。
昔、雪山で行った時は頂上までの傾斜がきつくゆっくり登りました。その時は頂上からの眺めが最高だったのを思い出します。

26日、黒百合ヒュッテを6時30分出発。
八ヶ岳で唯一富士山が見えるニュウに。私より早く着いた人は見えた様ですが、私が着いた時にはガスが湧いて見る事が出来ませんでした。