駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

八甲田山に行ってきました

田中 相佐子
 酸ヶ湯温泉に宿泊し、紅葉の八甲田山と言いたいところですが、宿の後ろは葉が青々として紅葉とは程遠い景色でした。
 毛無岱まで来ると草紅葉が綺麗で、チングルマ、ハゼなど赤の紅葉はとても綺麗でしたが、黄色の葉は先が茶色になり、今年の紅葉は期待できません。
 チングルマの花が一輪残っている所は葉がまだ緑色でした。
 今日は朝から風が強くロープウェイも止まるほどで、周回するや予定がとても大岳を越えられそうにないので避難小屋往復になりました。

赤紅葉

残ったチングルマの花

毛無岱の草紅葉

周回の木道で