駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久しぶりの谷川岳

田中 相佐子
 紅葉具合がわかりませんでしたが、とりあえず谷川岳にでかけました。
 ベストシーズンは15.16日くらいだったみたいで、ロープウェイの所が今は見頃でした。
 とりあえず上まで行きましたが、肩の小屋から上はガスガスで何も見えません。時々ガスが切れて奥宮の方が見えました。
 下の方では晴れて、妙高の方まで見えました。
 階段と岩の鎖場の連続で久しぶりに疲れました。

ロープウェイからの紅葉

トマムの耳から見たオキノ耳

途中から見た燧ヶ岳方面の山々

下は晴れ

肩の小屋からの下り階段

紅葉したイワウチワ