駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

田浦梅林まつり

谷 和代
 2月5日の雪は我が家では2㎝ほどで、6日の朝には消えていました。
 2月2日から始まった田浦梅林まつりは今年69回目、我が家から見える旧梅林は吹き流しが風に揺れていますが、花が咲いているのかは分かりませんでした。
 今日(8日)は微風で暖かいので様子を見に展望台まで行ってみました。
 毎年1番早く咲く展望台脇の梅は3分咲きといったところでしたが、全体ではまだまだで蕾の木が多いように感じました。
 それでも、市の広報紙に掲載されていましたからか20組くらいの人に出会いました。

大六天宮の鳥居と吹き流し

鳥居手前でメジロに出会う

羽が草をついばんでいた

咲き始めた梅と東屋 

展望台脇の梅

展望台からの長浦湾

 右の島は米軍施設の倉庫がある吾妻島(箱崎町)で、新井堀割水路を船で渡るが一般の人は入れない。