駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

散歩「田浦梅の里」

谷 和代
 我が神奈川県もコロナのまん延防止等重点措置が適用され、12月にコロナが落ちついているからと計画した明日23日の「つどい」を中止し、訪問活動に切り替え、今日18件の家を訪問しました。
 天気が良いので足を延ばして「田浦梅の里」の開花状況を見に散歩しました。
 展望台に近い木1本がいつも早く開花しますが、今年も咲いているのはこの1本だけでした。
 天気が良かったのでアスレチックス付近の草のある坂をプラスチックの板をお尻にひいて楽し気に滑っている子供たちもいました。(カメラを向けると親に何か言われそうでやめました。)

f:id:komafun:20220122173037j:plain田浦梅の里の案内図

f:id:komafun:20220122173111j:plain横横道路からも見える「田浦梅の里の看板」

f:id:komafun:20220122173137j:plain展望台近くの1本だけ咲いている梅の木

f:id:komafun:20220122173204j:plain梅の花

f:id:komafun:20220122173230j:plain梅の里から見た横横道路

f:id:komafun:20220122173321j:plainアスレチックスの遊具の一部

f:id:komafun:20220122173348j:plain陽射しがあるところにはオオイヌノフグリホトケノザも咲いています

f:id:komafun:20220122173420j:plain菜の花?

f:id:komafun:20220122173509j:plain家に戻る途中で何かが旗めいていたので確かめると「3月26日にトレイルラン大会開催の目印でした。」ここ数年、かなり大勢の人が走って行くのを毎年見ています。

 秋田や富山などでは、まだこれからも雪の日が続くのでしょうね!
 雪のない我々は雪景色もいいなーと思いつつも、雪掻き(関東ではこう言います。)が大変です。特に男手の無い我が家では私一人で家の周りの雪掻きをします。