駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

友人たちと日光スノーハイク

伊達 樹里

 2月3日から4日のスノーハイク第1回めは、キャンセルが相次ぎ、ファンクラブの参加者は伊達以外はゼロとなってしまいました。
 それで、以前に一緒にXCスキーをしたことのある友人2人、全く初めての人1人、計4人で出かけました。
 「今年は雪が極端に少ない」と言われていましたが、行ってみると、1日目はスノーシュー、2日目はXCスキーをと、予定を変えて楽しむことができました。

3キロコースの林で 太い「つる」が巻き付いています。

木の葉、草がなくて、よく観察できます。

天気が良く、空は青く、木々と静けさの中をゆったりと歩きました。

光徳沼付近のようす

花芽?をつけているカラマツ、リボンは戦場ヶ原5キロコースの印

逆川の流れ 一部凍っている。向こう岸の白いラインは夏のハイキングコース。

動物たちも雪を楽しんだようす。

足跡をたくさん見ました。

戦場ヶ原からみた男体山大真名子山、小真名子山

お猿はあちこちで見られました。この時が1番近かった―真ん中にいます。枯れてない草を探しては食べていました。
もう少し雪が積もるといいです。
 26日-27日の2回目をお楽しみに。