駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

3月の守屋山

北村 健治

  3月22日、伊那谷へ向かう途中で、杖突峠から守屋山東峰1631.2mを往復しました。
分杭平から上はまだ少し雪がありましたので、アイゼンを付けて進みました。前方を7名のグループが賑やかに前進していました。下山時も彼らが前を歩いていましたが、分杭平で昼休みらしく休んだので、追い越して13時30分過ぎには、杖突峠に帰着しました。

イメージ 1
12時30分頃、東峰より、逆光の南アルプス方面を望む

イメージ 2
東峰より、西峰の向こうに、雲がかかる中央アルプス方面を望む

イメージ 3
東峰より、諏訪湖の向こうに美ヶ原高原、左前方に北アルプス方面を望む

イメージ 4
13時頃、林道はすっかり雪も解けていた

イメージ 5
赤井沢登山道のヤマドリゼンマイはまだ冬姿です

イメージ 6
雪が少なく寒風に晒されたのか、ヒカゲノカッズラも元気がない

イメージ 7
カラマツ林の日向には、クロモジの丸いつぼみを見つけた