駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久々の空からの山旅ー長崎に行って来ましたー

原田 勝之

 6月4日(日)~5日(月)長崎に行って来ました。
 空から山を紹介する積りでしたが余り撮れませんでしたが、大きな目標に向けて撮影しました。
 機内の小さな窓からなので画像が解りずらいと思いますが如何でしょうか? 

長崎県島原半島雲仙普賢岳
   高校の頃二度登った山ですがいまは見る影も有りません。
 1991年(平成3年)に発生した大火砕流では43人の犠牲者が出ました。今年の6月3日で32年に成ります。
 此の写真は6月4日撮りました<山の中心が溶岩ドーム>

諫早湾干拓の堤防の水門

堤防 上が佐賀県の漁業 下が長崎県の農業
 諫早湾干拓は、1952年(昭和27年)長崎県知事が平地を広げる事と食料難を解決する為に行った事業で、堤防(ギロチン堤防)の排水門の開門を巡り、長年続いた法廷闘争は最近「開門しない」事で事実上決着しました。農家と魚業者、それぞれ利害が対立する問題で、決着後も波紋が広がっています。矛盾する【司法のねじれ】が此れです。長崎の事故と問題点をすこし書いて見ました‼

機内からの写真集

東京ゲートブリッジ         

東京ディズニーランド        

相模川               

富士山と河口湖・西湖

富士山

  赤石岳(真下に見えます)

名古屋城

伊勢湾自動車道

木曾川と左上が中部国際空港

琵琶湖と近江大橋そして翼の下が比叡山

京都御所と二条城

関西国際空港

淡路島

瀬戸大橋

広島空港

岩国キンタイ空港

北九州空港

福岡空港

長崎空港のエプロン

三浦半島と城ケ島

金谷港と東京湾フェーリー

富津岬

東京アクアライン

羽田空港 第3滑走路