駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

懐かしの「リフレステ やまびこ」

谷 和代
 今夜(6月11日)テレビ朝日の「ポツンと一軒家」を見ていたら、熊川宿が出てきたのでどこのポツンと一軒家だろうと思ったら、「ダムサイトの”リフレステ やまびこ”に聞けば分かるのでは」と地元の人の話で、捜索隊が宿に行くと、懐かしい「リフレステ やまびこ」のご主人が出てきました。
 あの、若狭駒ヶ岳に2回目に行った宿だと思い懐かしい気持ちで見ていたら、ポツンと一軒家は宿のご主人松岡喜一さんの養魚場だと言う。旅館はダムの下だが、関西からの釣り人が釣りに来ていた場所だそうだ。
 今は、釣りに来る人は無く、イワナ、ヤマメ、マスの養殖とクレソン、ワサビの栽培場所になっていた。
 私が初めて若狭駒ヶ岳に登ったのは、ダム建設の話があり湖底に沈んで宿が無くなると聞き、1995(平成7)年5月13日〜14日、沢邊さん、鈴木政夫さん、私たち夫婦の4人で「旅館やまびこ」に宿泊し若狭駒ヶ岳に登りました。
 今現在のファンクラブ会員でこの旅館に泊まったことがあるのは、田口さんと私だけかと思います。
 2001年11月23日に「リフレステ やまびこ」が新築移転し、ファンクラブで記念の「はんこ」を送ったと思います。
 そして、我がファンクラブの望年山行が11月23日〜24日に行われ、19名が参加。熊川宿を見学し、宿のマイクロバスで送迎していただきました。、24日若狭駒ヶ岳登山をしたことを「駒ヶ岳通信」で確認しました。
 この山行は19名だったので、現会員の方で参加した方もいると思います。
 私以外にこの番組を見ていた方はいるのでしょうか?

 先日のリフレステやまびこに送ったハンコ(スタンプ)見つかりました。
 駒ヶ岳ファンクラブ通信№32に、清水和男作成の駒ヶ岳ファンクラブスタンプと松岡喜一さんの御礼状が掲載されていました。

記念スタンプ

駒ヶ岳通信32号」の該当ページを掲載します(管理人)