駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

平成31年最初の山行「城山」

谷 和代

  2019年最初の山行は、寒い時期なのでのんびり低山にと「城山」に出かけました。
 1月14日(月)成人の日、湯河原駅からバスで幕山公園下車。幕山公園は湯河原梅林として2月から3月にかけて大勢の花見客でにぎわう公園です。梅はまだ少し早いようでしたが、岩場には相変わらず岩登りの人の姿が見えました。
 
イメージ 1
幕山公園では紅梅が青空に映えていました。

 公園の舗装路を抜けて左折すると、樹林帯に入り登山道になります。小さな流れに沿って登って行くとししどの窟に着きました。

イメージ 2
ししどの窟

 ここには「神奈川県指定史跡 土肥椙山(スギヤマ)岩窟」との案内板があり、源頼朝が石橋山の合戦で敗れたあと潜んでいた岩屋と書かれていました。

イメージ 3
案内板

 ししどの窟からは舗装された石仏の並ぶ参道を上り、椿台の道路に出て、少し先のハイキング道に入る。道路から少し下って登り返すと開けた城山山頂に着きました。

イメージ 4
山頂の立派な「土肥城址」の石碑

イメージ 5
小さな「城山」の碑

山頂からは、大観山や十国峠などの山々、眼下には相模湾や真鶴半島が見えます。
 下山はアジサイの里を通り、林道を横切ってミカン畑を過ぎ、急な舗装路を下ると左折して湯河原駅に着きました。
 今日も好天に恵まれ楽しいハイキングでした。