駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

冬の散歩・低山徘徊「糸魚川駒ヶ岳山麓・戸倉山」

木本桂春
           
1月13日(日)、糸魚川駒ヶ岳山麓へ向かう。
連休2日目なので昨日のラッセル(他力本願)を期待し、夜明けに糸魚川市大久保(長野県小谷村との県境に近い集落 標高約500m)へ車を乗り入れた。
積雪は例年の半分とはいえ2mはある。
今日も老残仲間3人で頑張ることにし、車を降り、かんじきを着ける。
期待に反して昨日のラッセルは無く、スキーのトレースのみであった。
少し歩くと背後に駒ヶ岳が見えだす。黒い岸壁に氷瀑が落ち込んでいる。これから2月にかけてもっと大きくなるはずだ。
イメージ 1
背後に聳える糸魚川駒ヶ岳
 
中腹にある白池の下方のラッセルは、雪は重く30cmを越える。
頂上を目指して、交代しながら前進あるのみ。
イメージ 2
ラッセル中の友人

その上の角間池までもラッセルに汗する。
頂上から延びる右尾根は雪が少ないが、腰まではまり込む箇所もある。
11時半、4時間半のラッセルに耐えて、戸倉山(標高975.6m)の頂上へ到着。
イメージ 3
頂上手前からの日本海方面
 
頑張ったが、あいにくの展望、駒ヶ岳は雲の中で、小雪が舞う。
3人が心を一つにして頂上に立てたのがうれしい。
イメージ 4
あいにく糸魚川駒ヶ岳は雲の中

同行の一人が夕方から用事があるので、すぐ下山に向かう。
歩きながら適当に飲んだり食ったりしながらの山行である。
途中、陽が差し込んできたので自分の影を写真に収める。
イメージ 5
積雪に写り込む自分の影をパチリ

今日も元気だった。