駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

西穂山荘へラーメンを食べに行く

湯川 喜義


1月30日に、かねてから好天を狙っていた中で、機が来たと思い、友人と二人で西穂山荘へ「名物?西穂ラーメン」を食べに行って来ました。
西穂山荘へは、新穂高ロープウェイで上がり、そこから1時間半ほどの登りで行くことが出来ます。
ねらいどおりのピーカンで、素晴らしい景色を満喫できました。
イメージ 1
展望台より西穂高岳

ロープウェイの乗客の8割強くらいは察するに台湾人?で、台湾or中国に
いるようでした。
彼らは展望台までで、雪景色を満喫したり雪と戯れたりしていました。
ラーメンは、しょうゆと味噌の2種類で、私は味噌を食べました。

イメージ 2
西穂山荘の名物ラーメン

西穂山荘で見かけた人は20数人程度で、そのうち何人かは西穂の方へ登って行きました。
私は、写真を撮りに丸山まで行ってきました。
絶景でした。

イメージ 3
丸山より西穂高岳

イメージ 4
丸山より笠ヶ岳

イメージ 5
丸山より霞沢岳

イメージ 6
丸山より乗鞍岳・焼岳