駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

秋の終わりの出来事と花だより

原田 勝之
 10月19日 我が家に帰る時の出来事です。
 内山牧場から国道254号下仁田方面に合流する道路の左側の杉林で、スギの木によじ登るツキノワグマを目撃。かなり大きかったです。
 ガードレールの外でしたので、道路際に車を停め2~3mでしたが危険は感じなかったです。
 熊が出ると言われ気を付けて居ましたが、初めての体験でした。

1大きな熊(右下の白いのがガードレール)

金木犀の花

サボテンの花

サボテンの花 日本では今頃花が咲くのですね

5木の花 (名前は解りません)

6我が家の道路に種がこぼれて咲いたケイトウの花と崑崙アサガオ