駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2018KFC望年山行(姫神山)報告

谷 和代・仲 徳治

11月17~18日の2日間、岩手県で2018年駒ヶ岳ファンクラブの望年山行が、小野寺ご夫妻と高田さんの計画のもとで実施されましたので報告します。
 17日は滝沢市の「イーハトーブの風景地」鞍掛山(標高896.7m)登山に15名が参加しました。
 多くの会員は盛岡駅から路線バスで相の沢キャンプ場バス停に向かい、小野寺ご夫妻と3名のKFCの仲間に迎えられました。

10時20分、鞍掛山登山口にある登山道案内板にて今日のコースを確認して歩き始めました。

鞍掛山登山口             登山道案内板

12時、鞍掛山到着。ほんの一瞬、暗い空から霰が落ちてきたが、雲の切れ間から陽が差し虹が出た。

みんなで記念撮影

宿泊地向かう途中からの岩手山と手前が鞍掛山

宿泊先の「ユートランド姫神」では、4室に分かれて15名が宿泊。岩手山姫神山を望む立地の良い宿でした。

夕食(美味しかったです)     コマドリ賞を受け取る石橋清美さん
                     (石橋定己さんもコマドリ賞)
会食後の記念撮影

その後、歓談し就寝しました。

18日、朝日に輝く岩手山をお風呂から見れ、今日の姫神山登山が良い天気に恵まれると思いました。

8時、朝食をすませ、宿を出立。一本杉駐車場に向かう。

一本杉登山口にてコースを確認

8時45分、登山開始。

途中の一本杉             五合目

岩場を登る

山頂からは、岩手山と右に八幡平周辺の山々、左に乳頭山や
秋田駒ヶ岳を望むことができました。また、風車の丘の先には
早池峰山等々の大展望とおいしいリンゴをいただきました。

山頂にて記念写真

11時15分、山頂を後に下山を開始
13時15分、一本杉駐車場に到着。

名残り惜しいものの、お骨折りいただいた小野寺ご夫妻に別れを告げ、一本杉駐車場から伊藤さん、清水川さん、高田さんの3台の車に分乗し、盛岡駅まで送っていただき、それぞれ帰途に着きました。

【登山参加者一覧】
17日、鞍掛山 小野寺ご夫妻、石橋(清)、市瀬、伊藤、生方、片平、清水川、高田、田口、伊達、仲、湯川、横田、谷の15人
18日、姫神山 日帰りした横田さんと腰の悪化で登山できなかった清水川さんを除き、昨晩合流した平鹿さんを加えた15人でした。