駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

守屋山報告

北村健治

2018年最後の奇数月守屋山往復をしましたので報告します。

11月30日朝7時過ぎ青梅を出立し、9時45分杖突峠に到着しました。
快晴のもと、早々に歩きはじめ、守屋山東峰に11時5分に立ちました。西峰を往復し、11時55分下山開始し、13時過ぎに杖突峠に戻りました。
その後、駒ヶ根に向かいました。

イメージ 1イメージ 2






  杖突峠から登山道に入ると、カラマツの林床に緑一色のヒカゲノカズラがありました。(左) 野鳥の食べ残したミヤマガマズミの赤い実。(右)

イメージ 3イメージ 4

  ところどころに冬葉で春を待つイワカガミが点在する。(左) 上を見ると、クロモジの花芽が丸く膨らんでいる。(右)

イメージ 5イメージ 6

  地面近くにはサルマメの赤い実が一つ二つ。(左)  頭上で、コツコツ、枯れ木の枝にコゲラ。小さなカメラでもなんとか撮れました。(右)

イメージ 7イメージ 8

  守屋山東峰より、中央アルプス、西峰への尾根を望む。(左)  守屋山西峰から、東峰の向こうに八ヶ岳連峰を望む。(右)