駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

玄岳に行ってきました

谷 和代

 4月20日(土)、玄岳に行ってきました。
 熱海駅からバスに乗って玄岳ハイクコース入口バス停で下車して、ハイキングのスタートです。

イメージ 1
玄岳ハイクコース入口の看板

 麓の桜は葉桜ですが、山道の途中で見た桜が綺麗でした。足元にはエイザンスミレが咲いていました。

イメージ 3
満開の桜

イメージ 2
足元のエイザンスミレ

熊笹の中を登って山頂を目指します。

イメージ 4
背丈を超える熊笹


イメージ 5
山頂で記念写真(山頂は360度の大展望)

 山頂から下って氷の池に着きました。昔はこの池が凍り、その氷を切り出したそうです。
イメージ 7
氷の池

 晴れていれば池の正面に富士山が見えるそうですが、今日は少し雲があり残念ながら見えませんでした。

イメージ 6
笹に覆われる登山道

 山頂で会った熱海在住の親切な方の案内で函南の町に下り、「酪農王国オラッチエ」で休憩しました。

イメージ 8
「酪農王国オラッチエ」の看板

その後、タクシーで熱海駅に戻りました。
今日も天気に恵まれ楽しいハイキングでした。