駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

八重山ハイキング

高光民子
 秋のハイキングとして、11月4日、八重山(山梨県上野原市)ハイキング」が参加者8名で行われました。
 当日の天気は、夕方から雨の予報でしたが、登山口より霧雨が降り始め、11時22分に到着した能岳(標高542.7m)では、いよいよ本格的に降り始める様相をみせましたが、11時34分に到着した八重山山頂(標高530m)では一転小降りとなりました。
八重山頂上にて全員で記念撮影 (谷さん提供)

イメージ 3 頂上でお昼を予定していましたが、先客グループがあり、展望台まで移動し (12時着)、メインの「けんちん汁」作りに取り掛かりました。

作り始めた頃から急に日が差す程の天気となり、出来上がった「けんちん汁」を皆でワイワイお喋りしながら、ゆっくり食べることができました。

食べる時は無心?

13時過ぎ、下山準備に取り掛かり、その後、雨に降られることなく、14時15分、八重山駐車場に到着し、今回のハイキングを無事に終えることができました。

参加者の皆さんから一言づつ感想をいただいていますので紹介します。
 田口さん:低くもなく、高くもなく高齢者には丁度いい山。
 谷さん:沢山の食材を持って来てくれて、有難うございました。
 伊達さん:雨にひどく降られなくて、けんちん汁も美味しく食べられて心地
       よかったです。
 石橋さん:お汁が美味しくて、大どんぶりに沢山食べました。
おかわり!

市瀬さん:良気に計らえてよかった。
 横田さん:最高齢にしては、楽しかったです。
 杉谷さん:皆さんと一緒に来れて、すごく楽しかったです。
        また一緒に行きたいと思います。
 高光:失態は笑って許して(参加者ひとり、ひとりに感想を取りまくったことも、笑って許して!)

10月桜とハナワラビ(谷さん提供)

10月桜の木が2.3本残っていて、遠慮がちに咲いていました。
皆さんが怪我無く無事下山し、帰路につけて良かったです。